直木賞の選評を読みました。

どのような、業なのでしょうか?芙美子女史を彷彿とさせるものがありました。誤読なのでしょうか?どこから、「結婚詐欺」という発想が出てくるのかわかりません。ちょっと、その読みをこのような選評として発表してしまったことは大いなる失敗ですよ、と謂いたくなった。というか、編集者たちよ、書き直しを迫っても良かったのではないか?選者自身への配慮として、書き直させたほうが良かった、と思う。
あ、ちなみに、淳一くんは、もうつける薬はないから、ほうっておけ。
リアリティーが大事なら、小説なんか、書かなくても、読まなくても、良いのである。
周囲がちやほやするから気付けないのかもしれないが、そう、渠もまた、ニッポニアニッポン種なのである。鄭重に観察対象にして、程ほどに楽しみましょう。