岩岡ヒサエ【土星マンション】(1)

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

今、イチオシの漫画。
本やタウンから、『ご注文いただきました下記銘柄につきまして出版社・メーカーに在庫の確認をとりましたが、品切れのため商品を確保することが出来ませんでした。ご注文をお受けしながらご希望に添うことが出来ず、誠に申し訳ございませんがご注文を「取り消し」とさせていただきます。』というメールが届いて、慌てふためいて調達の旅に出ようとした僕。
丸善(現)本店にて無事にゲットすることができましたが、職場の先輩曰く、「銀座にもたくさんおいてあったよ」。ひどい。全く、人騒がせな話なのでした。上記のようなメールを受け取ったので、先日のような*1日記の内容になったのでした。
と経緯にこそ、紆余曲折はありましたが、読めて(買えて)本当に良かった。本誌の連載(途中)から読み始めたので、最初の部分が全く判らなかったのだけど、絵とか雰囲気がすごく魅力的で、【鉄子の旅】の次に読んでいました。*2単行本の発売もすごく楽しみにしていて……今まで謎だったところとかも判明して良かった。この人の、他の単行本も読みたい、と思った。
トコロデ、某丸善ですが、本の三分の二くらいが隠れるようなポップというか、推薦文が付いていて、面置きされているのに、一瞬どこにあるのか分からなくて書店員さんに訊いてしまった。むぅ。【ヨイコノミライ】とか、全巻面置きで通路側の新刊平置きの上のところに置いてあったりして、すごく目立つ感じだったのですが、【土星マンション】も【ヨイコノミライ】の隣に置いて欲しかったでありますにょとか思いました。

*1:かなりの暴言。取り消します。でも、配本は考えた方が……。

*2:来月号からは、一番最初に読むのだと思います。