菅野彰/立花実枝子【あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します】

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

渋谷の蔦屋で発見。即購入。すごく、面白い。まだ読了してないけど。
最初は、面白い企画四コマなのかなと思っていたが、実は、文章が多い。この形態(と雰囲気)の本では珍しい、色々な意味で読み応えのある内容だ。唐突といえば、唐突な感じに始まる文章に、読み進めるうちにぐんぐん惹かれていく。
まだ読了しないうちから、「面白いのを見つけた!!」とみんなに触れ回りたいと思わせるこの本は、なんか普通に置かれていました(自分調べ、場所は蔦屋)。渋谷の蔦屋は、漫画に対してやる気が少ないなと思っている(僕から見るとだが)*1のだけど、なんで、この本に熱いPOPを書かないのかが解せない。読んでいないのか?
そんな蔦屋だが、以前は上の階に漫画のフロアがあったので滅多に行かなかったが、現在は1Fにあるので行きやすい。これはいいことだと思う。願わくば、採用担当は仕事熱心な(?)書店員(?)を確保して欲しいものだ。

なにはともあれ、この本は「生きてます!」よ。

*1:でも、もやしもんの特設ブースにはちょっと喜んだ。愛情を感じた。