「じゃあ、編集長のスイッチバック写真を四枚持ってることになりますね!」「……えぇ、そうですね」

今日は、鉄子の旅のイベントに行って来ました。大変疲れました。でも、すごく楽しかったです。
あと、今回は一人で参加するのでとてもどきどきしました。どのくらいかというと、食べるのが勿体なくて賞味期限を三日ほど過ぎてしまった都電もなかを食べてみようとするのと同じくらいのどきどきです。むしろ、そんなスリリング体験をリアルタイムに、楽しかったイベントを回想しながら、書こうと思います。
ちなみに、都電もなかは大丈夫でした。冬でよかった!しかも、本当にすごくおいしい!今度買いに*1行こう!
まず、両親が伊豆に出発するのを見送るところから一日が始まりました。幸い、九時半前に出かけてくれたので、今週のマイメロをしっかりと見られました!うさみみ仮面さんのイケメンビームに違う意味で頭がくらくらしました。
その後、出かける準備を。いくら、キモオタな僕とはいえ、菊池さんに失礼があってはいけないと思って色々と悩みましたが、結局いつものジーパンになりました(その頃はまだ雨が降っていました)。
で、途中ははしょりますが、田園都市線全線乗りつぶし半蔵門線の旅。今日は途中下車はしませんでした。
丸善(現在の)本店!ここは、僕が丸ビル勤務時代にお世話になった書店*2……。
真っ先にインフォメーションセンターに行き、単行本と整理券を受け取る。あと、BOXも買う。全巻持ってるけど買っちゃう。何故なら、保存用に出来るから!貸し出し用として、気兼ねなく貸し出せるようになるはず!特に五巻目は前回の車上サイン会の時の菊池さんのサイン入りだから、悲しい出来事があったら嫌だし、借りた方だって困るはず!だから、買っちゃった!
↑と精一杯言い訳する。正当化しようと試みる。……ちょっと失敗。


イベントは、二時から。その時、一時ちょっと前。お腹もすいたから少し食べよう、そう思ったのが大間違い。
トレインビュー*3なお店の中ではちょっとマイナーかも知れませんが、オアゾのチョコレート屋さんの端の方の席からは、パフェを食べながら山手線などをちょこっとだけ見ることが出来ます。パーラー西村のパフェより断然高かったけど、電車を見ながら食べられたから仕方ないかなと思いながら会計をすまして憚りに行き、そのまま会場に向かったところ、既に時は遅し、半分くらい席が埋まっていました。ひどい。あんまり早くに行ったら困るかなとか思って遠慮したのに……。それに、まだ一時半なんですけど?それに、今回も横見さんは一緒に写真を撮ってくれるとかって……カメラ持ってきてない。てか、周囲が濃い。そんな中一人。前回は、開放感溢れる路面電車の中だったけど、今日は密室。ちょっと青ざめる僕。
でも、始まってしまえば楽しい!
今日のサプライズゲストはAFP通信の鈴木さんと女優の村井美樹さん。
最初は、かなりぎごちなく始まった*4トークですが、頼みのスライドショーで会場の熱気は急上昇!大井川鐵道編も北海道編も面白かったです。途中で、パソコンの電源が落ちるというハプニング*5と菊池さんが間を埋める(面白かった)トークを遮ってスライドショーを再開するカミムラさんのいつもの(作家先生への無礼言動集成*6)はお約束と言い切れないくらいにノンフィクション。密室でもこの状態なので、旅に出てしまったらどうなることやら……。菊池さんは、村井さんに「大人ですね」と言っていましたが、菊池さんは十分過ぎるほど大人だと思います。
前回の車上サイン会でも、同じように資料用写真を紙芝居風にして取材(旅)当時の状況をゲストが語ってくださったのですが、揺れる車内!サインを頂く!車窓も見ないと!ってんで、集中しきれませんでした。今回は落ち着いて写真を見られたので、とても良かったです。(僕が参加したのは二回目、三ノ輪橋駅乗車だったのだけど、菊池さんはかなりお疲れでした。そりゃそうですよ!!画期的だったし、楽しかったけどもう二度とやらない方がいいと思います。車内が狭いしね。江ノ電ならもう少し頑張れるかもね)
アッという間に、スライドショーは終わりました。本当に楽しかった。時間の経過を感じさせない!!カミムラさん、ここぞとばかりにいろいろ投入!面白い!相方ちゃんも参加すればよかった*7のにね★
トークショーが終わって、サイン会になると、疲労はピークに。うーん。もう若くないからなぁ。
前回は、僕が横見さん、相方ちゃんが菊池さんの似顔絵を描いて頂いたので、今回はカミムラさんの似顔絵をリクエスト。
ミムラさんからもコメントを貰っちゃいました。おぉ!
その後の、僕の不審者行動は………。忘れよう。とりあえず、あまりの緊張で横見さんの本をダブって買いそうになったりしました。あぶねー。
あと、ついでにリボーンも購入。面白いですよね。リボーンが土曜の十時半からで、ハヤテが土曜の十時から。テレ東、豪華だなぁ。
その後、とぼとぼと帰途についたのですが、疲れ切って電車の中では爆睡しました。疲れた。
もう、お風呂に入って寝ます。明日、仕事だしね。疲れた。

*1:会社の先輩が「もらいものなんだけど、おいしかったからみんなにもお裾分けしようと思って持ってきたの」と下さいました。しかも「××君は電車とか好きなんだよね?」と僕に箱と包装紙を呉れました。感謝!

*2:顔を知ってる書店員さんを二名イベント中に見掛けました。うーむ。覚えている僕が駄目人間なのか?ちなみに、レジのところで不審者な僕に笑顔で応対してくれた女性の書店員さんとは、今日初めて会話したような気がする。売り場に居るときはもうちょっと取っつきにくい感じなのです(個人的に

*3:アイドルの豊岡真澄ちゃんのマネージャー南田さんによると、「鉄道が見える」という意味。

*4:勿論、カミムラさんが。この人のノンフィクションっぷりにはいつも驚かされる

*5:「なんで、電源落ちるの?!電池残量がない?そんなはずない!電源入ってるはずだし。……あ、コンセント抜けてる!」抜けてるのは、カミムラさんだってば♪

*6:本当に、サラリと失礼なことを。菊池さんの堪忍袋の緒が切れやしないかとドキドキハラハラの連続。前回も、そうだった。でも、憎めないキャラ。カミムラさんはキャラで得をしています。ずるいですね

*7:前回は二人で参加。今回は叔父さんのお誕生会出席のため不参加