ずっと無言で暮らしてる

最近は、ずっと日記を書いておらず、ミクシも書いておらず、もらったメールにも返信をしたりしなかったりと非常に怠惰な日々を過ごしています。休日にも家に引きこもり、蒲団の中に引きこもり、毎日が日曜日だったらいいのにと呟いています。
そんな僕ですが、今日は外出をしました。夏コミがあったからです。親にはデートしてくると偽りました。最悪の嘘です。頭がどうかしていないと吐けない嘘ナンバーワンです。でも、まんざら嘘でもありませんでした。夏コミの後に相方と会う約束をしていたからです。何故、一緒に行かなかったかというと、どんなに魅惑的に誘っても頑なに「行きません」と言われてしまったからです。畜生!
折角、夏コミに行くので同窓会でもできればいいなぁと思い立ち、ミクシに「夏コミに行きます」と書いたのが今朝というか、日付が変わった頃でした。普通の人なら、明日のために並んでいるか、既に寝ている時間です。結局、夏コミに行かない人にしか気付いてもらえず、帰ってきてから気づく人がいました。今年は、のんびり行くつもりだったから誰にも「列に入れてください」連絡をしていなかったですしね。
ところが、そんな中、僕の「構って☆」電波を素早くキャッチする人がいました。誰あろう、秋山真琴です。
一緒に行きませんかというお誘いメールが届いたので、「行きましょう」と軽快に答えましたが、メールが届いていた時間を改めて確認したら、僕はまだ寝ていた時間でした。これは、秋山が非常識だと言いたいのではなく、僕が寝汚いだけです。
道中、いろいろありましたが、半端マニアでそらちゃを手に入れたので、満足です。コミックデイズは前回買いましたし。大丈夫。大丈夫。
あんまり暑いので、行ってすぐに帰ってきました。O-Showさんに挨拶して、帰りました。ファッキン渡辺*1に「コミックデイズ最高ですね!!」とか言いたかったんですけど、人見知りするので無理でした。何度かお会いしたことはありますが、僕を見るときの目が非常に不機嫌そうなのがいつも気になります。そらけっとの時に、そらちゃをプレイしていないのに寄稿したのを怒ってらっしゃるのかしらと不安になりますそらっちー。晒されているのが気になりますよそらっちー……………。でもでも、仕方なかったのですよ、そらっちー。あの時は、原稿的な意味で秋山に逆らえませんでした。
あと、恵比寿駅の乗降車場で電車を待ってる間に気になることを言われたことを思い出しました。秋山は、僕のペンダントのアルファベットが「M」であることに対して、「美羽」の「M」であることに当初気付いていなかったらしく、一番最初に思い付いたものは「それはさすがにない」と打ち消したそうです。とりあえず、「僕はマスターなんだよっ」と言ってみました。微妙な反応が返ってきたので、電車を見て心を和ませました。
今日は、一日これを読んでいました。

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)

途中で、確信を持てないながらも、誰が毒を入れたのかはわかってしまいました。でも、それは本筋じゃないから気にならなかったし、もっと気になるものがたくさんあった。恵比寿の有隣堂で在庫の引き出しから盗って*2、購入した甲斐がありました。吉野朔美が書いていたことがようやくわかりました。ありがとう、桜庭一樹のムック本。

*1:「ファッキン」とは、最上級の敬意を表す言葉です

*2:勝手に引出しを開けて取り出した、という意