実は、IKKIはもう買いました。でも、鉄子の旅はまだ買っていません。何故なら、丸善で予約したから*1です。予約してないけど、BOXも買う予定です。そして、BOXを保存用にします。楽しみだなぁ、来週の日曜日。


今日はとても楽しい一日を過ごしました。その様子をレポートしようと思います。途中で力尽きたらごめんなさい。


今日は、朝六時に一瞬起きた。何故なら、携帯電話の目覚ましを解除していなかったから。うるさかった。ちっ。その影響なのか、旅行先で無料で貰えるパンフを見付け、貰おうか迷いつつぱらりらしたら、車両の写真とその車種が記載されているのに気付き、問答無用で貰おうと両手に抱えた、そんな夢を見ました。かわいそうな、子!
二度目に目が覚めたのは、朝十時過ぎ。親が出かけたので笑顔で「ふしぎ星のふたご姫Gyu!」を観ながら食器を洗う。リボーンも観た。リボーンは面白い。腐女子スイッチが………。
そんなこんなで、今日は渋谷に行きました。まずは、田園都市線の全線乗りつぶし*2からスタート!ハイスピードで飛ばしています。
その後、相方(年下のオトメ)に東横線渋谷〜代官山間の車両のすれ違い*3は何故なのかについて、最近の観察結果を披露し、「これはあと一年くらいしか見られないはず!大変貴重!(?)是非見ておきたい!」と言ってみる。すると、オトメは言った「じゃあ、見に行きましょうか?」と。僕は即答した。「毎日見てるから別に今日見なくてもいいや」


渋谷到着。


お腹が空いたので、スペイン坂へ。食べ放題と迷いつつ、スペイン料理へ。
1300円でパエリアランチはすごく安い。安すぎます。そして、パエリアは油が多すぎて、あまり(以下略)。悲しすぎます。渋谷という土地が不可ないのだと思います。久しぶりに行って驚きました。次回は、単品で注文しようと思います。そして、エスカルゴを久しぶりに食べたいです。


そんなスペイン料理でしたが、大変面白かったです。何故なら、両隣のお客さんが観察しがいがあったからです。相方(オトメ)は相変わらず僕に見とれていて、何も見ず、聞かずにその場に居たようでしたが、なかなか波乱に満ちておりました。


まず、僕らが注文し終わった後に僕の左隣に座ったカップルは、店に入って店員の案内を待たずに座りました。すると、右隣の熟年夫婦が「まぁ、案内を待たずに座るなんて最近の方は随分不作法なのね」「日本ならいいけど、外国に行ったら苦労するね」などと言い合いました。僕は別にいいやと思いましたが、ほのかにタバコの香りを感じ、「ここは禁煙席ですが、大丈夫ですか?」と女性に問いました。問題はなかったようです。ふーん。そして、確かに不作法なのですが、女性の方は銀座店に行ったことがあるようでした。大丈夫だったのでしょうか?あと、ワインもいいですが、サングリアがおいしいよ?昼間から飲む気分ではなかったので、飲みませんでしたが。
そんなお客さんに挟まれた僕は、必死でした。今朝のリボーンの話とか鉄の話とか小説新潮が見つからない話などをしました。そうこうするうちに、熟年夫婦は去って行きました。そして、新婚らしき二人が新たにやってきました。
女性「床暖房は暖かくていいよね」
男性「(必死に)家出るとき床暖房消したっけ?」
女性「すごくいいよね。それに、なんか空気も温まるかんじでいいよね」
男性「だから、消したの?」
女性「消したわよ?」
男性「それならいいんだ」
僕は、心中密かに大爆笑した。床暖房は、とてもいいものですが、とても電気代(光熱費)がかかるのです。男性は、「床暖房は使うと高いんだよ!」と胸中密かに「家にいない間も床暖房がついていたら……勿体ない!来月の支払いが無駄に高くなる!っていうか、俺がいない間もお前は使いまくっているのか?床暖房を!」と苦しんでいたに違いないと、そう僕は思ったからです。大変、美味しい昼食でした。

*1:察してください

*2:毎日敢行しています

*3:渋谷駅まであと少しのところで必ず上り電車が下り電車とのすれ違いを待つこと。